孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

 次のページ »

今朝は今にも雨が降り出しそう

2017-05-15
なんちゃつて、風蘭

今朝は今にも雨が降り出しそうな怪しげな一日の始まり。
 婆さん洗濯物を表に乾そうか、部屋で乾そうか、入れたり
 出したり、ハンガーを持つてバタバタしてますよ。

花台で、なんちゃって風蘭の
    チェリーブロッサム が 満開になりました。
IMG_1680.jpg

今年も沢山の花を咲かせてくれました。
IMG_1677.jpg
この株は風蘭の様な好い香はしません。
IMG_1681.jpg

未だ蕾らしきものが見受けられない株も有り、楽しみに
 しているのだが、果たして蕾を持ち上げる事が出来るのか
 心配でもあり、楽しみでもある。

今日のお立ち寄り有難うございました。

続いたお天気も下り坂

2017-05-06
なんちゃつて、風蘭

良い天気に恵まれたゴールデンウイーク、前、中盤。

後半の
 今日は朝から曇り空、午後には雨が降る予報の

 静岡地方ですが、全国的にも此処(土。日。)は
 すっきりとしたお天気は望めないのかな。

ここにきて、交配種風蘭
   みすず が 開花

IMG_1598.jpg

風蘭と呼べない風蘭と言われても
           交配種風蘭 みすず、 咲いてくれると可愛い。

IMG_1599.jpg

大した手間もかからず元気に花を咲かせる

IMG_1602.jpg

此方は沢山の蕾を持ち上げていますが、
  開花には未だ少し先になるようです

IMG_1601.jpg

沢山の蕾を持ち上げての  ( チェリーブロッサム)
 開花が楽しみです。

IMG_1603.jpg
今日は 交配種風蘭 みすず の 開花の様子でした。

今日のお立ち寄り有難うございました。









怪しげな雲行き

2017-05-01
なんちゃつて、風蘭

午前中は良く晴れて気持ち良い一日と思いきや
 お昼ご飯を頂いた頃より、雨雲が低く広がり始め、
 今にも降り出しそうな静岡地方

今朝はこのところの温かさで、部屋で過ごしてきた、
 鉢物を表で管理する為花台に並べる作業を済ます。

暖かくなり、部屋と庭先の半々で過ごしてきた、
     なんちゃつて、風蘭
  
 蕾を大分出してきました。
     今朝の様子です。
IMG_1541.jpg

未だ全ての株に蕾を見る事は出来ませんが
 
IMG_1542.jpg

風蘭とパンダ系の交配で産まれた、
    風蘭と言えない風蘭? で
 なんちゃつて風蘭

                                    IMG_1543.jpg
IMG_1543.jpg

葉の出方は、パンダの 株に似ている。

IMG_1544.jpg

開花の状態は、もう少し先になりますが、
  楽しみです。

今日は風蘭と呼べない風蘭
   なんちゃつて 風蘭の 蕾の出始めを
   紹介させていただいた。

今日のお立ち寄り有難うございました。



可愛い、ブルースター

2016-08-06
なんちゃつて、風蘭

今日も暑い一日になりそうです。
 庭木や鉢物に十分な水掛け、気持ち良さそうな、
 草花に、此方の気持ちも和らぐ。

今日はなんちゃつて風蘭の ブルースター が開花中。

IMG_0695.jpg

一本の花径が小さな、ブルーの花を咲かせている。

IMG_0694.jpg

風蘭と呼べない風蘭と言われています。

IMG_0696.jpg

風蘭の愛好家に言わせると、交配種のため邪道と言われているようです。

IMG_0699.jpg

家ではなんちゃつて風蘭と呼んでますが、ちちゃな此のブルースターの
 花には大満足している。

IMG_0700.jpg

此のブルースターで我が家のなんちゃつて風蘭は咲き終わる。

今日のお立ち寄り有難うございました。





久しぶりの投稿を

2016-07-05
なんちゃつて、風蘭
久しぶりに投稿
 ねた不足して PC に、向うのが苦痛なくらい。

此の所全国的にお天気が安定しなく、
  真夏日の日であつたり翌日は肌寒い! と
 いうような、気ままなお天気が続いていますが
 皆さんの地方はいかがでしょうか?
こんな不安定な日々、体を壊したりしないように
 十分注意して、乗り切りましょう。

今日の家の庭の花は 風蘭?。
 先日投稿、蕾を紹介しています株の開花を紹介。
IMG_0633.jpg

なんちゃつて風蘭の間で咲く3号鉢に植えられた風蘭?。
IMG_0639.jpg

昨年隣町の道の駅で販売されていた物
 ただの好奇心旺盛な爺さん、何時もの様にお持ち帰り。
IMG_0624.jpg

一枚前の写真
 花の大きさを比べるために妻ようじが脇に刺してあります。
風蘭については、ド素人、何も解らない状態で栽培中、
  故、 この株の名も分かりません、 

IMG_0621.jpg

爺さんは、開花している株よりも開花後の株を来期、自分で
 咲かせてみたい と いうのが本音で 楽しんで世話をしている。

IMG_0637.jpg

この株二枝の蕾が立ち上がるものの、一枝枯れてしまい残念です

今日は小さな花を二つ咲かせてくれた 風蘭(多分)の紹介でした。
 今日もお立ち寄り有難うございました。












Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.