孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

久しぶり、宙玉レンズ

2015-08-21
宙玉写真 (そらたま写真)

治療継続中で、成るべく、外出を控えています、この頃の爺さん。
 最近使用して、いなかつた 宙玉レンズ を 取り出した。

                     IMG_0012_20150821133034c03.jpg

自家製宙玉レンズ、  イマイチ、出来が良く無い。
  100MMマクロレンズ を 使用して作成レンズ筒が長く
   使用しにくい。焦点距離の関係で如何しても長くなった。
                      
                     IMG_0013_20150821133035334.jpg

次から次と花を着けるハイビスカスには、頭が下がる

此方も次から次と花を着ける 松葉ボタン

                     IMG_0010_2015082113303646e.jpg

此の松葉ボタン、冬越しをしてくれて、何年も続け開花する

           IMG_0006_20150821133039460.jpg

大型花と普通の大きさの花 を咲かす、松葉ボタンの混さい。

                    IMG_0009_201508211330383e3.jpg
 
 
珍しくも無い、花を、宙玉レンズ で 撮つて見ました。
  少し、雰囲気も変わり、此れも有りかな????。

  今日もお立寄り有り難うございました。

勤務明け

2015-03-27
宙玉写真 (そらたま写真)

勤務明けでも有るが、ネタ不足に悩む爺さんです。
 庭に咲く花も珍しくも無く、近隣のさくらも咲きだしたものの
 未だ、カメラ向けるのも早い!

そこで以前作った宙玉レンズを持ち出し数枚撮つて見た。

          IMG_0041_20150327115048ce8.jpg

室内での二枚 久しぶりの、ミキーさんとキューピさん。


        IMG_0039_201503271150507dc.jpg

庭で水仙を宙玉レンズで
         IMG_0018_20150327115051fcf.jpg

余り芳しく無いな?。

         IMG_0028_201503271150528aa.jpg

鏡筒が長すぎ、廻りがボケるのか?
  調度良いレンズが無く今の30CMも有る筒で撮つている。

         IMG_0008_2015032711505313d.jpg

球のまわりがボケ過ぎ?
      バックにまわりの物も写り込ませたいが
イマイチ工夫が必要か。?

         IMG_0014_20150327115130e7a.jpg

新たに部材購入すれば解決は出来るのだが年金生活爺さんには???。
 ま~。其のうち、少し続つでも、揃えて行くか。

今日もお立寄り有り難うございました。

         


挑戦して見ました!

2014-08-26
宙玉写真 (そらたま写真)
挑戦して見ましたよ!
    宙玉(そらたま)写真

ネツトで見かけた、ま~るい輪の中に写真を取り込む方法。
 マクロレンズに取り付ける工作方法で作りました、未だ、
 未完成ですが、試験撮りして見ました、
IMG_AA0021.jpg
未だ借り付けの為ピンと会わせが今一ですが
      それなりに宙玉写真に
IMG_AA0022.jpg 身近なハイビスカスも試験撮りです


IMG_BB0001.jpg 
ファインダ―内に見える画像は上下が逆で構図を撮るのと
 ピンと合わせが、馴れるまで、手間取る
IMG_BB0010.jpg



 
 

 宙玉レンズの作り方を参考に作りました、

 材料費   宙玉 ¥2160
    チップスターの空き箱 (大きい方)
    ケンコウ、ステップアップリング ¥1080
で。取り合えず出来ました。

馴れれば面白い写真も撮れるかも?

 久しぶりのアップでした、物好きな爺さんのお遊びです。
  今日もお立寄り有り難うございました
  
 


  

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.