孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

身近な所にも! 巨木

2014-08-13
県指定天然記念物 巨木
県指定天然記念物に指定されている巨木を目にしてから
 市内にはどんな巨木と言われる木が有るんだろうかと、
 最近気に成り聞いたり、ネツトで調べて見ると、有るもんです。

我が家から、こんな近くにも
     市内、水守地区、 須賀神社
藤枝の商店街を東へ抜け(旧東海道)ると国道一号水守の
 交差点に出る。南に渡り、HCカ―マ右に見てT路地を左に少し
 進むと、左側に須賀神社が有る。

鳥居の直ぐ脇に其の大木は有り、樹齢500年と言われている
IMG_A30004_2014081315333551b.jpg
旧東海道沿いに神社は有る為とうりから目にする事ができる
    説明看板も歩道から見る事ができる
IMG_A10005_20140813153332f75.jpg
堂々とした樹形に驚かされる
  樹高23.7 根廻り15.2 目通10.9 は流石です
IMG_A20006_20140813153334896.jpg
500年もの、永い間、枯れること無く此処まできましたが、主幹のあちらこちらに空洞らしき所を養生の為シート地で
 覆つて有るのが、見えます
IMG_A40003_20140813153337587.jpg
今でこそ、神社で遊ぶ子供達は居ないのでしょうが昔の子供達にとつては、最高の遊び場であったでしょう、
何か木肌にそんな後らしさが見えてます。
IMG_A50002_2014081315333817a.jpg
今日は近くの神社 須賀神社のクスの木 の紹介でした。
 次はどんな所に県指定天然記念物 巨木 を見る事ができるか楽しみです。

今日もお立寄り有りがとう御座いました。



大きな、松の木

2014-08-05
県指定天然記念物 巨木
大きな松の木
    県指定天然記念物の ”久遠の松” が、身近な市内商店街
    の脇に(藤枝市藤枝4丁目、大慶寺境内)
    

IMG_A10003.jpg
大慶寺さん、由緒ある、市内でも名寺!
IMG_A20004.jpg
久遠の松はその昔、日蓮上人のお手植えとの事
説明文どうり、枝張り!樹高!根周り!流石県の天然記念物に指定されるだけの事が有ります
IMG_A30001.jpg
門の直ぐ奥左に鐘楼が、中々大きな鐘楼です、本堂との間に植えられた久遠の松
IMG_A40016.jpg
県内最大級の 松と言われて、居るそうです。
IMG_A50014.jpg
手入れが行き届いて居るからでしょう! 松の天敵、松食い虫の被害も無く葉は生き生きしています。
IMG_B10012.jpg
余りにも枝張りが素晴らしく、添え木が無いと、持ちこたえる事が出来ません。
IMG_B20011.jpg
樹高、25Mも有るとそばから見あげると其の大きさに改めてビックリ
IMG_B30010.jpg
由緒有る本堂も小さく感じる程
IMG_B40007.jpg
県内で珍しい何処ろか、此処まで大きな、松は、全国的に見ても珍しいとの事です
IMG_B50018.jpg
お寺の外側駐車場からの久遠の松
   大きさが良くわかります、
市内にはまだまだ、巨木で、県の天然記念物に指定された木が有るようですので、紹介していきたいと思います

今日もお立寄り有り難うございました。


蔵田の大スギ

2014-07-23
県指定天然記念物 巨木
昨日は、市内山間部、蔵田地区へ
  知り合いの所へ所用で伺い、用事を済ませた後、話に
  聞いて居る、県の巨木に登録されていると言う大スギを
  見て帰る事に。
IMG_0021A1_20140723121311131.jpg
山間部蔵田に向かうには瀬戸の谷の集落を杉やヒノキ林の生い茂る山道を走ります
蔵田集落に程近い茶畑! 急な曲がりくねつた道路が続きます。
 周りは山を切り開いて造成された茶畑が今でも綺麗に管理され造園されています。
IMG_0020A3_20140723121314f1b.jpg
大スギは白根神社参道入り口に、管理保存されて居ました。
 うーん!確かに、大きなスギだ、神社の鳥居も小さく見えます
IMG_0010A2.jpg
静岡県指定天然物
   鼻崎の大杉 と 言うんですね、(普段、蔵田の大スギと呼んでいる)
IMG_0015A4.jpg
県の巨木の中でも、上位ランクに入っているそうですが確かに大きさ!太さ!根周り!目どうり!枝張!
リツパです、IMG_0009A5_2014072312131703e.jpg
参道奥に進むと白根神社
 神社にも、県指定の巨木が有るそうだが、今回は雨がポツリ、ポツリしてきたので此処だけで帰宅する事に
IMG_0016A6_20140723121401f51.jpg
神社側から、見た巨木 
     常夜灯と大スギです
IMG_0017A7.jpg
静岡県指定天然記念物に指定された巨木が153本も有るそうです、
 今日は其のうちの鼻崎の大スギを見る事が出来ました、機械有る事に又他の巨木を見て見たいものです

今日もお立寄り有り難うございました


 

 


  

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.