孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

 次のページ »

庭に咲く白い花

2015-04-17
マクロ

昨日は恒例にしている、人間ドックの日
 早朝7時55分から受付開始の為7時少し過ぎた頃
 家を出て市立病院へ、

資料が残っているもので平成8年度からの結果報告が
 バインダーに! 随分長い間続けて居る。
この間再検査と言う事も無く済んできたが近年に成り
 ちょく、ちょく、再検査をとの指摘をされる様になった。

肺に気に成る影が!
食堂に小さなポリープが!
大腸に気に成るポリープが!  等の疑いで再検査を行うも
 何の心配も無い、普通生活でとの事で

今年は自覚症状と言えば初めて出たのが、 少しの運動!動き
 で息切れがする! ほんの少し激しく動くとゼイ!ゼイと呼吸が
 早く成り、一休みしないと次が大変に成る

此処2年程呼吸機能に
     適合性障害有り! 閉塞性障害有り!
 こんな気に成る所見も受けているが心配な所でも有る

又体重の増加も大いに、してきされる項目である
 平成8年の結果報告では 身長162.5cmに対し 体重63kg
 平成27年度     身長162。3cmに対し体重77,2kg
先ずは体重を減らす事を最重要にしなさいと今年も注意
 される。
食事も沢山食べるでもなく、間食も少し頂く程度、軽めの
 運動(自宅にいる時は朝の散歩30分位軽い汗をかく程度)
 の運動もしているのだが?
後肥満につながるとしたら、晩酌の日本酒2合が自分には
 多すぎるのか???。
今朝は婆さんに晩酌の日本酒を止めてノンアルコールビールに
 替えて見ると宣言をした所だ!。
体重を減らせば息切れは必ずしなくなり、自分も動きが楽に成る
 はずだと言われた為自分には厳しい試練だが挑戦してみる
 事にする。
さて、どうなる事か、自分でも楽しみだ。

気分変えて、今朝自宅の白く咲く花を撮つて見た。

             IMG_0039_201504171111484bd.jpg

手入れもせずに時期が来れば咲いて呉れる

                 IMG_0018_20150417111149d8a.jpg
 暫くクレマチスの花が、庭を引き立ててくれそうだ。

                   IMG_0026_2015041711115092f.jpg

キンギアナムの白花も満開を迎えた。

                  IMG_0024_20150417111153211.jpg

花付きが良く手間要らず

                  IMG_0025_201504171111514f8.jpg

此方のクレマチスも白花系

                   IMG_0029_20150417111343774.jpg

蕊は前出のタイプとよく似ています

                IMG_0006_201504171113441b4.jpg

最後は盛りを過ぎ最後の花を咲かせる
    インタアーメデア

                 IMG_0027_20150417111346828.jpg

開花時期も長く好い香りと清々しい花で今年も楽しませて頂いた。

                IMG_0021_20150417111348153.jpg

今年も数鉢が他所さんへ貰われていったが悦んでもらえた事か?。

今日もお立寄り有り難うございました。
   人間ドックの話と 庭に咲く白花を今日のネタとします。
                   

                 

多肉、錦晃星が開花

2015-02-03
マクロ

多肉 錦晃星 が 開花
                    IMG_0010_20150203181515695.jpg

縁側で今年も無事開花

           IMG_0009_20150203181517cf3.jpg

開花株の少ない縁側では、 いまや ☆スターです。

                    IMG_0015_201502031815193ef.jpg

小さく開いた花も好いんですが!
    蕾の状態も何とも言えぬ、
         額と言い! 蕾の先の ほんのり、赤く染まつた所
今日の花、多肉類。 錦晃星さん、でした。

今日は朝一、床屋さんへ一過月振りいつてきました。
   今、はやりの?。 非組合さんの床屋さん
年金暮らしの者には、オオ助かりの床屋さんです。 有り難いです。
 此の床屋さんに御世話に成る前の床屋さん 理髪料 3800円
  非組合さんの、 シニア、フルコース     理髪料  1400円

此の安さゆえ、ほんの、少しカツトに難は有るものの、一周間もすれば
 目立つこと無く、高額を支払つた床屋さんの仕上がりと区別出来ません。
お世話になっている、今の床屋さん大繁盛しています。
 朝8時30分開店 ですが、何時も開店前に10人程が待合室で順番を
 待つほどです。
入店すると自動販売機で自分の整髪に合つたチップを購入.
とことん手間を省く商売をなさリ、御客様に安くて満足を与える商売に
 努力されている様です

お店は職人さんが4人で切り盛りし、仕事は、分割で手際よく、短時間で
 仕上げて呉れて数十分での仕上がり、回転が早いですね。

家を出て散髪を終え、帰宅出来る時間が  1時間30分、 魅力です。
 私の様な、年金受給者には、非常に有り難い床屋さんです。

余分な事だが、従来の床屋さん、この様なライバル出現で、厳しい
 営業になつて居るのではないだろうか?。






                          

良い天気!

2015-01-20
マクロ

余りにも良い御天気で、縁側は、天国!
 豪雪で悩む北国の皆さんには申し訳ない様な、日差しです

ネタ不足で悩んでいます!
 で、、、。撮りだめの 数枚を
IMG_BB7991A3


IMG_BB79944A4

 大型松葉ボタンの 蕊依り
IMG_BB7995A5
IMG_8452.jpg
色違いで花壇を華やかに飾つて呉れました
IMG_8426.jpg
夏場の花壇では主役の松葉ボタンの 蕊を
  ひっぱリ出しました、 花咲く春が待ちどしい!IMG_8453.jpg
今日もお立寄り有り難うございました

天気予報も外れ

2014-12-12
マクロ
今日は勤務明け!
 帰宅したら、鉢物の整理をしようとした予定も明日へ先延ばし!
 暖かく成るとの天気予報も外れ、雨こそ振らないが、朝から
 どんより曇り、肌寒い御前中です。

此処暖かい静岡で 曇りで肌寒い! などといったら、雪の降る地方の
 方達に、甘えるんじゃないよ! と 怒鳴られそう。。。。

今夜は、今日に続き、夜勤勤務の為取りだめの庭の花からの数枚で
 今日の更新とさせていただく! 
    IMG_0005_20141212122456084.jpg

花好きの爺さんの家では、カニ草がどうも、丈夫に育たない??。

     IMG_0004_20141212122455522.jpg

此の一鉢も、よれ!よれ!の葉で、シワくちゃなんです。

IMG_0009_20141212122457da1.jpg

茎節が何本株元から抜けたものか、根ぐされ状態?

    IMG_0014_20141212122458aca.jpg

こんな状態でも残つた葉には少しだが蕾を出し続ける

一方此方ゼラニューム

     IMG_0016_20141212122319ee3.jpg

ま~。良くも元気に花を着けて呉れる。

         IMG_0019_2014121212232173b.jpg

少し元気無いかな? そんなとき、少しの肥料でまたたく間に
 元気取り戻し花を着る、有り難い、ゼラニュームです。
     


庭に咲く花 蕊三体

2014-08-27
マクロ
今日は庭に咲いて居る花の 蕊 三体

大型松葉ボタン
  比較的冬の寒さに強く簡単な防寒処理をするだけで
   こんな花を沢山咲かせて呉れて夏に無くてはならない花
IMG_BB7991A3
照れば照るほど、元気一杯
IMG_BB7995A5
花弁の色
    花弁の先から花心への色変わり綺麗です。
IMG_BB79944A4
蕊も元気に花粉を蓄えてます。

此方も次から次と、咲き、元気で長持ちしてますよ!
  ゼラニューム
IMG_AA8012C1
時々の液肥で、丈夫で花付き良く
       数鉢のゼラニューム達!
IMG_AA4704.jpg
赤いビロードの様な花ビラ
  少し休みなよ!と言いたい位、次から次の開花

此方、花壇のすみで、地味ですが個性宜しく今が盛りです。
  小海老草
IMG_AA0032.jpg
何か! ちいちゃな、赤ちゃんが、気持良く寝て居る様な花
IMG_AA0029.jpg
ブログネタに苦労する爺さん
 今日は庭に咲く花から
      蕊、 三体を、ネタとさせて頂いた。
今日もお立寄り有り難うございました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.