孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今年も今日一日

2015-12-31
釣り

         今年も今日一日
 アッ と 言う間の一年でした。
  好き放題?、是といつて何を此の一年してきたのか?
  病院通いが主な此の一年の後半  他に、
  これをと言う事も無く、好き放題と言つても、お出かけ
  する事も、殆んど無く、過ごす毎日、テレビの番人!。

 ネコの額程の庭の花の管理、
  又、大事に育てて来た、 孔雀サボテンの処分!。

 此の孔雀の処分は此の病気治療を始めての薬の
  副作用で、鉢の移動に、恥ずかしいが、息切れを
  起こす様に成り、婆さんの手を借りる事が多く成り
  此れ以上、婆さんに手間を掛けまいと爺さんの、決新!。

 沢山栽培してきた鉢、数十鉢を、道行く人に、お持ち帰りを
  お願いして、育てて頂くことにして、残す鉢数は20鉢程度
 思い出深い孔雀サボテンの株には、一鉢ずつ思う気持ちは
  多かつたが、一つけりが付きホットした気持でも有る。

 大きな鉢者は諦めたものの、爺さんの花好きは終わる事無く
  今はデンファレの様な小鉢で育てる者に気が向き、凝りも
  無く、花の咲き終わつた処分品を、集め出した。

 婆さんの、また~の声を聞く事に成りました、
   孔雀サボテンとデンファレが又来年ブログで紹介する
   のが、楽しみです。

         ━━  ━━  ━━  ━━

  29日に焼津港で見たキス釣りに、爺さんのムズ!ムズが
   止まらなく、車横ずけの焼津港外港に出かけて見ました。

    PC302613.jpg

   30日の午後、数時間でしたが、キスを数匹ですが
    釣る事が出来、今年初めての釣行と決課でした。
   
    PC302614.jpg

   こんな病気に成り、釣りも控えて居りましたが、
    体調さえ、良い日は少しずつ、外での楽しみも
    増やし、気晴らしをして、明るい気持で治療に
    挑み、来年は好きな事を沢山楽しみたいです。

今年一年皆さんに心暖かい声援を頂き有難う御座いました。
 来る年も宜しくお願いします

此の天気の不安定! 鮎漁に?

2014-09-12
釣り
此の安定しないお天気の為待ちわびている鮎の
 タモ漁に出掛ける事が出来ない。。。。悔しい!

鮎のタモ漁に適した水量はせめても膝下半分程度が
 良いのだが、此処の雨量の多さで川の水量が多く
 漁ができる条件がそろわず、残念だが、今少し、様子
 見の状態が続く。

成らば、海のカマス釣りは如何だろう?
 杉〇さんから情報が。。
 形は望めないが、ぼちぼち釣れ始めたとの話し、カマスも
 此処の所数年焼津港での釣果は、芳しく無く、一時は、釣り
 場で、お隣さんと30cm位しか離れず釣りをしたものだが
 此処一~二年カマス狙いの釣り人は居ないと言える程でした

 私も昨年は一度竿を出したかな? 
 今日は様子見と言う事で六時少し前釣り場(六B)に入る。
PA19121670.jpg 勿論此の時間には三人程がカマス狙い!
 隣に入らせて頂く挨拶を済ませ第一投するが、此処で
 思わぬ情報を聞く事に????。

 今のカマス、きびなご は、食わない!
  カマスと言えば、きびなご と、お決まりだったのに。
 

 イワシだと直ぐ来るんだ!との事! 聞いて無いよ~~。
  用意した私の餌は きびなご。

 お隣さんはイワシを釣りながら、釣りあげた小イワシの餌で
  形は小さいものの、六~七ひき

 諦め掛けてきびなご二匹掛けでトライすると、投入直後、
  何とカマスの小気味よい引き、丁重に合わせると、
  小型ながらの、カマスです。今年初物です。

 何だ!きびなごでもいけるじゃないかと、前回同様二匹掛け
  又も仕掛けが落ち着く前に、又もカマスの当たり!。

 続けて二匹の釣果。 でも、此の後当たりは無く成り、七時半
  納竿としました。
  隣の(四B)では、輸送船から、荷揚げが始り、ガラガラと
  冷凍カツオの水揚げが始まつてます。

PA29121673.jpg
 二匹は御昼のおかずに塩焼きで美味しく頂きました。

今日はほんと久振りにカマスの引きを楽しみました。
 今日もお立寄り有りがとう御座いました。

 


久しぶりの、カマス釣り

2014-04-22
釣り

 久しぶりに、焼津港で、カマスが釣れている!!。
  との、情報を昨日聞いた為、今朝早く外港へ。

一昨年位前から、全然焼津港では、カマスの釣果を
  聞く事がなく、地元民も、竿を出す人が、殆んど
  いない、状態でした。

勿論、鯵、黒鯛、釣り等の方は数は少ないものの、
  外港に通う方は居りました。
  カマスが寒い時期全然釣れないで、今月十二日
  ころから、早い時間ボチ!ボチと上り始めた様です。

私が外港に到着、した時間では、もう遅いよ!と言われた
  ものの、来たからにはと挑戦です。

すると、
P4221129.jpg 

形はまあ~ま~のカマスです
 昨年は不魚で釣る事が出来なかたカマスが今年初の
 釣りで、三匹を、ほんの三十分程で釣る事が出来ました。

その後当たりは無く今日は納竿し帰宅する
 

 P4221128.jpg

家に戻り此れ又久しぶりの
  カマスの背開き

P4221132.jpg 

もう少し数を欲しいものの、
  私にとって初物ですから、上出来です。

P4221135.jpg 

塩付けにして、一夜干しにして、頂きます。
 ほんと久振りにカマス釣りを楽しみました。

今日もお立寄り有り難うございます

焼津港、釣れているかな

2013-11-19
釣り
 
 

最近好い話が聞こえてこない焼津港の釣り情報
 どんなもんだろうと今朝は5時半頃港に出かけて見た。

先ず!外港へ
  何と釣り人見えません、????居ました一人!
  三年程前は釣り座に入るのにも気を使う様な人気
  であつた、カマス釣り、

淋しいですね~。釣り人にお聞きしますと、カマスは、 
 定置網にかかり、港に回遊して来る様子は無い!
 だから、この頃はひらめ狙いだ!とのこと

場所を研究塔のポイントへ
 此処ではアジ狙いの釣り人二人
  ギンダべラばかりと嘆いて居ました、
IMG_0038a2.jpg 

黒鯛釣りにも人気のある研究塔脇
  朝日が昇り富士も見えて来ている。
  此の右側に二人のアジ狙いの釣り人!
IMG_0039a3.jpg 

IMG_0035a4.jpg 

大分明るく成りました、此の後他のポイントを見て回るも
 釣り人は、一人、二人淋しい限り
PB190514a6.jpg 
振りかえると新港の荷下ろし準備の漁船

何処で聞いても好い話を聞く事が出来ません!
 鮎のタモ漁も天気不順でサツパリ!水が多すぎタモ漁には
 不向きな日が多かつたが釣りの方は先ず先ずの様であつた、 黒鯛釣りも、焼津港で威勢のいい話は聞かれない
 淋しいです、数年前が懐かしい程で有ります   

  

 

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.