孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

 次のページ »

今朝はうす曇り

2017-05-14
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

今朝はうす曇りのお天気で始まりました。
流石、五月中旬に成りますと、うす曇りながらも
 少し動くと快い汗が!。

2~3日前からアマリリスの赤色が咲きだした。
IMG_1638.jpg

此の赤色の八重 と 白色 と 白に赤筋 の 3鉢が植えてある。
IMG_1639.jpg

八重咲は赤花だけで後は一重咲き
IMG_1642.jpg

今朝になり2番花が開く
IMG_1643.jpg

花芯に近寄つて。

IMG_1664.jpg

2輪咲き

IMG_1666.jpg

5月13日(土)から14日まで、浜北の
    やまはる園芸さんで、第8回の展示会が
    開催されているとの事で、開催中に伺う
    つもりでいる、
量販店では、売り出さない様な株が欲しいのだが、
   気に入る、品種が出品されているだろうか?
    楽しみだ。

今日のお立ち寄り有難うございました。





天気が安定しませんね。

2017-05-12
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

今朝も素晴らしい青空
  さつき晴れ、 気持ち良い一日に成りそうですが、
  西の方から、又天気は崩れはじめてますね。
  どうも此の所、天気が安定しません。

此の所庭の花たちも、気持ち良い日を浴びて
 開花が進んでます

此方は名無しさんですが、黄色の可愛い花を
  次から次と開いてます
IMG_1621.jpg
花はこんな感じで先端は、はさみで切つた様にカツト
 又株元はこんなです。
IMG_1624.jpg

買い求めた覚えもないし、なんかの株に紛れて
 我が家に居ついたのか?
IMG_1620.jpg

家の犬走の脇には
     紅白の ひめ扇 が 咲いてます
IMG_1616.jpg

                                            IMG_1618.jpg

色んな花が今日は私の番だとばかりに
   花を咲かせる
準備をしています、夕方には 
             孔雀サボテンも
              開花しそうです。

今日のお立ち寄り有難うございました。





紫の花が

2017-05-11
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

今朝は風は強いものの、晴れ渡りさつき晴れ
 気持ち良い一日の始まりです。

庭に紫の花が沢山開いています。
   チリあやめ と言うそうです。
IMG_1613.jpg

草丈は短いものの、根が長く伸び抜き取る事が大変。
IMG_1605.jpg

花弁は三枚
    船のスクリュウ、みたいな。
                         IMG_1607.jpg

種を付けると、風で飛ばされるんでしょう、アッチラ!コチラ!
 株が増え困り果ててます。
IMG_1611.jpg

可愛い」花で、良いんですがね~。
     増えすぎが。
                                 IMG_1625.jpg

混み合つて咲いてますんで
       再々踏んずけて、しまいますよ。

庭に増えて!増えて困りながらも可愛がる
 これまた、困る婆さんです。

今日のお立ち寄り有難うございました。



                                            





連休も中盤

2017-05-04
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

早くも5月も4日目
 行楽日和が続き、 鉄道も 高速道路も あふれる状態で
  パパさんも、仕事より疲れている方が多いんじゃないかな?

爺さん夫婦は、毎日が日曜日。
 込み合う、連休は、自宅でのんびりと、庭の草取りや
 部屋の片づけをしたり、のんびりと過ごします。

昨日は、近所の土建屋さんに、垣根を取り払い、フェンスに
変える為の見積もりを出していただくための下見をお願いした。

爺さん、病をわずらつた後、少し体を普段より使うと、呼吸が、
 激しくなり、自分での垣根の管理がむつかしくなり、垣根より、
 フェンスに取り換えを決断しました所です。

見積もりはどうだろう、いずれにしても、取り換えはしなくては
 ならないところだ。

今日の我が家の開花中花は
     ゼラニュウム 数鉢
IMG_1575.jpg

吊り鉢 で 育ててます

IMG_1576.jpg

開花が進み、花が終わるころ、肥料を与えると 又
 次々と花を付けてくれます。

                                            IMG_1577.jpg
IMG_1577.jpg

意外とお水が好きなんですね。 良く欲しがります。

IMG_1578.jpg

普通の7号鉢に挿し芽ゼラニュウム、同じ株なのに
 花付きが違います。

IMG_1579.jpg


今日のお立ち寄り有難うございました。
  




昨夜来の雨予報

2017-04-27
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

昨夜来の雨模様の天気予報も降雨量も極わずかな水量でした。
 朝から曇り空、黒い大きな雨雲が現れたり、強い日差しが、出たり
 不安定な一日となつています、 当静岡地方

今日は紫色の花
     日本オダマキ と 西洋オダマキ を二鉢
IMG_1484.jpg

玄関わきの、決して、栽培場所が好いと言えない所で此処数年、
 花を咲かせてくれています
IMG_1482.jpg

日陰が相性がいいのか、元気だ

IMG_1481.jpg

此方は鉢植の紫花の 西洋オダマキ

IMG_1466.jpg

日本オダマキに比べると
      花付きが抜群に好い

IMG_1467.jpg

今日は紫花、 二鉢でした。

    今日のお立ち寄り有難うございました。




    

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.