孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

 次のページ »

今日は朝から良く晴れて

2017-06-04
孔雀サボテンH25~26~27

今日は朝から良く晴れ、風もなく静かな一日の始まり。
 このまま風が出なければ好いんですが如何でしょう。

今年の孔雀サボテンの開花も終わりましたので、本来の
 植え替え時期は秋口が好いのですが株の状態が思わしく
 ないので早く済ませ株の元気を戻してみたい。

P6042912.jpg

やはり根はりは、良くありません
         生き生きとした根を出させてあげたい

P6042911.jpg

食欲旺盛なキジハト君、自分のエサは食べきり、
 鉢から抜いた土の中を物食中
2日程、乾かし植えこむ事にする。


なんちゃつて風蘭
        みすず、二鉢目 が 開花しました
IMG_1824.jpg

前回開花株は木枠鉢植えでしたが今回の株は
 3、5号素焼き鉢植

IMG_1823.jpg


日が経つと花色が代わってくるんです。

木陰に吊るして有る 
      ロデイ、ゲイジ が 蕾を大分大きく膨らませて
      きましたので、紹介できるのも、まじかと思います。

今日のお立ち寄り有難うございました。




今日も暑いですね

2017-05-30
孔雀サボテンH25~26~27

今日は朝から好天です、
   暑い。暑い。少し動くと、汗をかく部屋の温度計は28度
明日から、あさつてにかけて天気は下り坂
   丁度良い、お湿りで有り難い。
今朝は
  孔雀サボテンの 紫艶( しえん ) が咲いていました。
IMG_1798.jpg

この株は私が交配して出来た数少ないうちの一株です。
IMG_1797.jpg

何ともいえぬ色故
        紫艶 と なずけたのです。
IMG_1799.jpg

交配から種まき、定植と 花が咲くまで 6~7年 と 手間ひま掛かります。
IMG_1796.jpg

この株の開花で我が家の孔雀サボテンのお花紹介は終わり。
 随分と寂しくなつたもんだ。
100鉢程管理していたころは、一朝で数種類の花を咲かせてくれたもんだが。

 今日のお立ち寄り有難うございました。



静かな一日の始まり。

2017-05-28
孔雀サボテンH25~26~27

今日は朝から静かな一日の始まりです。
 気持ち好く晴れ渡る当静岡
 
大相撲、若手の活躍で随分と相撲人気が上がって
 きました。
流石横砂白鵬も昨日まで全勝、又高安の頑張り、
 ものすごい、重圧の中大関確定で今後が楽しみ

今日の家の花は
     孔雀サボテンの クラウン です。
IMG_1779.jpg

此のクラウンは、アメリカの業者さんが交配し世に
 送り出し、日本にも輸入されたと聞いております。
IMG_1782.jpg
夏場の花ですが真夏の暑さは苦手の様です、
   真夏は半日陰で過ごします
                          
IMG_1781.jpg

此方は昨日の蕾状態の様子
IMG_1777.jpg

自分の蕾の重さで、首を垂れてます。写真の名称が
 まちがつています。
        クラウンの蕾です。  訂正します。

IMG_1783.jpg

此方は先日来咲き続ける
   ニュウーファインです。


今日のお立ち寄り有難うございました。

お天気はよく晴れ渡る

2017-05-27
孔雀サボテンH25~26~27

今日は朝から良く晴れ渡るポカポカ陽気でしたが
 風が吹き始め少し荒れ模様の午後でした。

今年の孔雀サボテン、手入れ不足も有り、
 体を悪くする前の様な花付きを見る事が
 出来ません。
十鉢ほどしか今は残つていないのですが、
 花後は植え替えをしないと株が益々、
 痛みそうです。

そんな中、姿は少し孔雀サボテンと違い
 ますが、 孔雀サボテンの仲間

 金紐孔雀の今年の姿です。---恥かしい。
 一輪の花付き、 開花です。

            IMG_1765_20170527182151b0d.jpg

台木は、多分ですが、 (大輪柱)だと思います、
 自分で接ぎ木して育ててきました。
IMG_1767.jpg
本来こんな花が金紐にずら~と付けて見事なんですが、
IMG_1766.jpg

次木元から、元気を無くし腐り、この状態
IMG_1768.jpg

用意してある、金紐を接ぎ木する予定
IMG_1772.jpg

株元に用意した二本の金紐孔雀を台木に
 近日中に接ぎ木します。
意外と接ぎ木そのものは楽に出来ますので
 作業が終わりましたら又見て頂きます


今日のお立ち寄り有難うございました。


書き込み出来なくて

2017-05-26
孔雀サボテンH25~26~27

今日は昨夜来の雨が降ったり、止んだりスッキリと
 しない一日でした。
明日土曜日からは又暑い日が絡み暫らく良い天気に
 恵まれそうです。

何故か FC2、調子悪く、やつと今日午後、書き込みが
 可能になりました。
一時的には FC2 やめようか と 思う事も有りましたが
 気を取り直して再開する。

今日の庭に咲く花は
      孔雀サボテン 三種
IMG_1748.jpg

先ずは何とも言えない色
    蕾はこんなです。 元気イツパイ
                           
                    IMG_1750.jpg

グラデーションカラーが見もの。

IMG_1749.jpg

此方は 桜ひめ

IMG_1759.jpg

人気が有ります、 かわ~~~い と

                         IMG_1761.jpg

花弁のグラデーションカラーが女性が好むようです。

IMG_1759.jpg

此方は
   紫紅花孔雀
IMG_1752.jpg

孔雀サボテンの元祖的株からの
     新株
IMG_1753.jpg

最後一枚
IMG_1751.jpg


今日のお立ち寄り有難うございました。










Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.