孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

 次のページ »

春、彼岸中日

2017-03-19
セロジネ、インターメデア

今日は春の彼岸中日
毎年 春!秋!の中日は、墓参りを欠かさずに
 きたが、今年は、体調のことも有り、又の機会に
 お参りさせて頂き、今回は簡便して貰う事にした。

今日も又 朝から素晴らしい天気に恵まれて、
 お墓参り!行楽! に三連休を大いに楽しむことが
 出来る事と思います。 好い家庭サービスで、お父さんの
 株が上がることでしょう。

今日の庭では、鉢物の
 セロジネの仲間が花を開き始めました。

IMG_0003_R_201703191108306c0.jpg
セロジネ
   メモリア、フクバ が 2輪 開花中
マキシラリア、マルギナータ は
   蕾未だ硬く開花は少し先の様だ。

IMG_0002_R_2017031911083173d.jpg

小さな鉢に植えこみ中
         花を少し垂れて咲かすので、次回は
         少し背の高い鉢に植え替えようと思う

IMG_0001_R_20170319110833114.jpg

すこし下から写真を撮つてます。

IMG_0008_R_20170319110834e36.jpg

此の花幹の真後ろにもう1本の花芽が出ていますが
 開花は未だ先になりそうです。

IMG_0006_R_20170319110836d0f.jpg

マルギナータは沢山の蕾を持ち上げて頼もしい!

IMG_0010_R_20170319110930f20.jpg

インターメデアは
      今が満開
IMG_0009_R_201703191109316ac.jpg

静かな休日の朝
     セロジネの開花状況をコンデジ撮影
      して見ました。

今日のお立ち寄り有難うございました。




日増しに増える花数

2017-03-04
セロジネ、インターメデア

今日も暖かな、静かな一日の始まりです。

日増しに花数が増えて見栄えも良くなりました、
 セロジネ、インターメデア。
3月1日の様子を
 P3012757_R.jpg

生産者さんはミズゴケ植えがほとんどの様ですが、
 私は軽めの土壌で植えています。
P3012753_R.jpg

昨年植え替えて株分けしたため又鉢数が増え、
  ご近所さんに、二鉢育てて頂いています。
P3012755_R.jpg

本来ならミズゴケ植えの方がセロジネには適して
 いると思いますが、意外と元気に土壌植えになじんで
 いるようです。
P3012759_R.jpg

キジハトさん夫婦も仲良く毎日食事に入り浸り。

IMG_1021_R.jpg

此方は3月3日の開花の様子
IMG_1018_R.jpg
 
セロジネ開花の様子でした
 デンドロ類も大分蕾も大きくなり始めて、開花が
 楽しみです。













 

今日も一日暖かな静岡

2017-02-14
セロジネ、インターメデア

 今日も一日暖かな静岡
  ポカ、ポカと春を感じる庭先。

セロジネが開花を始めて来ています。
 昨年、2月22日満開を迎えています。
 今年は少し遅れて今日のところ、一節の開花

IMG_0002_R_2017021414114462b.jpg

お天気も良し、温度も丁度いい。 たつぷりと水やり。

IMG_0014_R_201702141411450de.jpg

開花が遅れているように思うが、例年どうり、20日ごろには
 やはり、満開となるでしょう

IMG_0008_R_20170214141146105.jpg

遅れまいと蕾を沢山持ち上げて。

IMG_0005_R_20170214141148fc1.jpg

丈夫で育てやすく花付きよく好いのだが
 2^~3年に一度の株分けで鉢数が増えすぎて困る。

満開になりましたら又、紹介を!。

今日のお立ち寄り有難うございました。





今日はセオジネの植え替え

2016-04-12
セロジネ、インターメデア


今日もすっきりしないお天気です
 寒さを感ずる日もありますが平均温度も上がり
  春を感じた植物が勢いがでて新芽。新根も、
  伸びてきました。
今日は鉢一パイに増えた株を分け数鉢に植え替え。IMG_0004_R_201604121416077a8.png

セロジネ此の鉢二株を植え替えます。
IMG_0002_R_20160412141607f00.png
見事に根が一杯に成り窮屈そうです。
IMG_0003_R.png
此の状態で好く花を咲かせてくれました。
 植え替えで気持ちよい日々を過ごして又
 来年も多くの花を着けてもらいましょう。
IMG_0005_R.png
簡単に株分けできません。
今回、 グトアイデア、爺さんひらめきました。
 鋸ぎりの使用。  うまくできました、簡単に
 切り分けできました。
IMG_0006_R.png
現状鉢に4鉢。7号鉢 1鉢に分け植え替え増した。
植え替えついで、キンギアナムの白花鉢の植え替えも
済ませました。2鉢に分けた事で成長が又進む事でしょう。
IMG_0007_R.png
右隅ふた鉢がキンギアナムです

今日もお立ち寄り有難うございました。


今朝はどんより、今にも雨が

2016-02-22
セロジネ、インターメデア
今日は朝から、今にも雨が落ちてきそうな曇り空
 此のところ、TS-1の副作用から来る涙が出る、
 症状の為2周間程眼科医からの点眼液を処方
 されて続けて来たが、症状が改善しない事と
 点眼液の残量が少なくなり今日再度検査を
 して頂き、あらたにムコスタ点眼液UD2%を
 新たに出して頂きヒアロンサン点眼液2%は
 前回と同じ。

此れで少し様子を見ましょうとの事

*此の処方で涙の量が回数が減れば好いのだが、
又、涙後のショボショボして字が読めなくなったり
 車運転時に物が見にくい症状が少しでも楽に
 成れば有りあがたい。

早く皆さんのブログをスッキリと綺麗な画面で、
 見たいです(現在150%程に拡大して見て居る)

  ━━  ━━  ━━  ━━

先日開花始めた
       セロジネ、インターメデアがほぼ満開
IMG_0004_201602221205101e9.jpg
大鉢二つ
小鉢一つ、、、小鉢は昨日蕾を沢山付けた状態で義姉の
 所へ孔雀サボテンの千葉レモンと共にお嫁入り
IMG_0001_20160222120512937.jpg
手前の鉢は少し開花が遅れています
  時期をずらして咲くのも又花期が伸びて楽しい
IMG_0003_20160222120514ace.jpg
ほぼ、満開の一鉢に千葉レモンの黄色花が介添え
IMG_0002_20160222120516740.jpg
ほんのり科をリを振りまいて、中々の役者さん
IMG_0005_20160222120518450.jpg

今日はインターメデアの白花と 千葉レモン のコラボでした
 今日のお立寄り有り難うございました。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.