孔雀サボテン。 綺麗な花にひかれ

孔雀サボテンの花の魅了にひかれ皆さんのホームページを拝見する 内 、自分もブログに挑戦しようと、パソコン初心者が採倍の指導とブログ作りの指導を願いたくはじめました

今日は朝から風もなく静かな一日の始まり。

2017-06-23
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

今朝は風もなく穏やかな一日の始まり。
 今度の大雨で県内河川、水量が不足しているため、
 使用制限を発令されていましたが、此の大雨で解消されたのではと
 思われましたが、雨が海側地帯に多く降り、山側は思う程の雨量は
 観察されず、県内河川は全て節水を呼び掛けている、

さて
  今日の我が家の小さな庭で開花した花は
   ネロ と 言う、透かしゆり
IMG_1989.jpg

掛川ユリの里からおもちかえり の四株のうちの
 最後の開花となりました。
IMG_1992.jpg

先に咲いたエロジーよりすこーし花径は大きいサイズかな。
IMG_1995.jpg

後に控える蕾に頼もしさを感じます爺さん。

今日のお立ち寄り有難うございました。






 

昨日は久し振りの大雨

2017-06-22
庭に咲く四季の花、御近所含む H25~26~27

昨日は梅雨前線上の低気圧の影響で県内は午前から全域で大雨
 になりました。
時間雨量は静岡市駿河区で67ミリを始め県内7か所で観測点50ミリ
 を超えた。
床上浸水。床下浸水。河川、土砂災害を警戒し4市町で避難勧告が
 出されたがこの日のうちに解除されて此の日の大雨での被害が
 最小限に抑える事が出来たようです。

先ずは、やれやれ。   何事も程々が一番。

今日の庭に咲く花は
      お婆さんの担当草花、、、、 ペンタス 4色植え込み。
IMG_1979.jpg

次々と新しく花を開いてる。
IMG_1982.jpg

数年前に育てたペンタスは一鉢だが4年ほど
 枯れずに毎年花を付けた事があつたが今年の株はどうだろう。
IMG_1981.jpg

赤。白。ピンク。紫色。
IMG_1983.jpg

やはり花たちもお天気がお好みのようで、気持ち好さそうです。
IMG_1984.jpg

今日は鉢植 ペンタス の 四株四色 の 開花の様子でした。

   今日のお立ち寄り有難うございました。












今日も一日暑い日差しが

2017-06-20
なんちゃつて、風蘭

今朝はうす曇りのスタートですが暑い一日になりそうです。
 良いお天気が続いてきましたが、この天気も今日まで、
予報では、 明日からは雨の日が続きそうですが
 程々の降雨量であつてほしいですが、水不足など深刻な
 話にもなつても困りますので。この時期雨も大切です。

今年も我が家の小さな庭でも、数は少ないものの、色んな
 花を咲かせてくれましたが、好む数鉢がご機嫌ななめで
 例年どうりの花を付けて呉れませんでした?
      原因は、何処に。
IMG_1973.jpg

一目、根の張り、葉の色、悪くないように見えますが
 (素人栽培の目からは)
IMG_1974.jpg

みすずの二鉢 と チェリーブロッサムは花を付けるが

IMG_1975.jpg

此方の四株は蕾も付けなくシーズンを終える
IMG_1976.jpg

咲かない理由??????ネツトでベテランさんの
 ブログを拝見させて頂くと

原因は!
   どうも、爺さんの可愛がりすぎ。
 水。 液肥。 等の与えすぎが第一の原因らしい。

と言うことで、なんちゃつて風蘭の置き場所を、なるべく
 目から離しておくことにした。
水やりの多すぎをなくすため、手のとどかぬ所で
 様子をみる。

今日のお立ち寄り有難うございました。

今日も朝から真夏様な日差し

2017-06-19
デンドロ。デンファレ。キンキアナム。蘭類。

今日も朝から良く晴れ真夏の様な一日の始まりです。
昨日静岡地方一日 小寒い陽気だつたので今日は
 余計に暑く感じます。

今日はお婆さんの婦人科検診日
 評判良い主事医だけに、指定する患者さんが
 多く待ち時間も大分掛かります。
送り届けた爺さんは何時もの様に、直行です。

 そう!  HCへ。
あるかな~~~~。 お値打ち品。
 有りましたよ!爺さんにはお値打ち品が。

IMG_1969_201706191141471fd.jpg

ミルトニア
  イースタンベイ、ルシアン
    お値打ち価格は、、、、、、、、3百円

IMG_1967.jpg

お花満開売り出し価格は
              2980円 が 下がりに下がつて
                 何と、 300円

IMG_1970.jpg

新芽も元気に2本出て居ます。

IMG_1971.jpg

薄いビニールポット と プラスチック鉢の二十鉢
 此の後一回り大きな鉢に植え替えて来年の
 開花を楽しみに管理に入ります。

今日のお立ち寄り有難うございました。



              



相変らず雨の降る気配は無し。

2017-06-16
未分類

入梅宣言されてから、雨らしい雨が降る事がない当地静岡。
 当然毎日降る雨の中を田植えをして、やれやれ今年も、
 無事大きく無事に育つて欲しいと体を休める日々と言うのが
この頃の農家の方々の思いでしょう。

雨が降らずとも、今では 大井川用水路が整備されて田んぼの
 脇を音を立てて水が流れ、田んぼには十二分いきわたり、
 見事なほどです。

その昔此の町内で田んぼに引入れる、水の争いで殺人事件が
 起きたそうです。
それ程田植え時期の水は大切なものだつたんですね。


そんな事件が起きた区域では農家が土地を諦めて、県の




住宅公社と団地造成計画を進め現在の団地が作られて、
 現在に居たつているそうです。
こんな話を新築転居した当時地元古老にお聞きした事を
 この時期良く思い出します。

今日の庭に咲く花は
      今日も ゆり  (ネタ不足に付き)

IMG_1966.jpg

                                            IMG_1956.jpg

IMG_1964.jpg

                                           IMG_1957.jpg

今日のお立ち寄り有難うございました。


                                            
                                              





                                            


 

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

Copyright © kazu兄さん All Rights Reserved.